自駄楽さんの備忘録

バーチャルの世界で生きていくために覚えたこと・やってみたこと+趣味のお話をまとめます。

VRChatでの動画撮影

VRChat内で動画を撮影する」という記事です。

※注意点※
ド素人がとりあえずカタチにできたよ!という報告ですので、最適解ではない可能性が非常に高いです。
その点はご留意の上、ご活用いただければ幸いです。
裏返すとド素人でもできました。できるか不安に思っている方も是非ともチャレンジしてください♪

1.Stream Cameraの設定

まずVRChat側で固定カメラを設置します。
メニューから[Camera]を選択します。

[Stream Camera]を使用します。

出てきたカメラの裏側にレンズがありますので、撮りたい角度で固定しておきます。
こちらのカメラに写っている映像がデスクトップのVRChatのウィンドウに移りますので、各種キャプチャソフトでキャプチャすることで動画の撮影が可能になります。
僕はOBSというキャプチャソフトを使用しています。
こちらの使い方についてもいつか覚えたことをまとめて記事にしたいと思います。

2.動画の編集について

編集についてはAviutlという無料の動画編集ソフトを使用しています。
こちらの使い方についてもOBSと同様、覚えたことを別途記事にしていきたいと思っています。

VRChat内でのカメラの使い方には自分に追尾させる使い方や定点カメラを切り替えて使う方法などがあるので、そういったことものちのち試して追記していきたいと思います。