自駄楽さんの備忘録

バーチャルの世界で生きていくために覚えたこと・やってみたこと+趣味のお話をまとめます。

バーチャル駄天使 自駄楽ゆぅ(じだらくゆぅ)とは

1.自己紹介

はじめまして、バーチャル駄天使の自駄楽ゆぅ(じだらくゆぅ)です。
2019/02/23にバーチャルYouTuberデビューし、おかげさまで、まもなくデビュー1カ月を迎えます。
(なお準備活動を始めたのが2018/04/01となりますので、気付けばそろそろ一年というところです)

モデリングはおろかイラストさえできないド素人が3Dモデルを自作し、バーチャルYouTuberとして動画投稿ができるようになりましたので、自分自身の備忘録として、また同じようにバーチャルを目指す同志たちへの何かしらの助けになるように覚えたこと・やってみたことなどをまとめていきたいと思い立ち、ブログを始めます。

僕の活動のテーマのひとつに『「ダメな自分でも楽しむ!」の「自駄楽」マインドのススメ』というものがあります。
僕の名前でもある自駄楽は「自堕落でも、ダメな自分でも楽しんでいこう」という意味を込めたコトバです。
僕はバーチャルYoutuber活動の準備を始めるまでは、「上手にできないから辞めておこう」、「どうせ僕にはできない」、「できるようになったらやろう」とやってみたいと思ったことから逃げがちな人生を送っていました
某けもみみおーこくのこくおー様のご活躍、そして「やらなければ始まらない」という言葉に感化され、「自駄楽で行く!」と決めた昨年4月1日からは、その時点では1ミリ足りともできなかったモデリングにも逃げずにチャレンジして、100点の納得のいくものができなくてもとにかく今の100%でカタチにしていこうと心に決めて取り組んできました。
結果、「そしたらできました」。(*敬愛する某人生二週目幼女様のお言葉です)

このブログを読んでくださった皆様の心に、ほんのわずかでも「自駄楽」のマインドが伝わる…といいますか、こんなヘボヘボ駄天使も何かやってるなら、(当ブログで解説していく内容に限らず)、俺も私も何かやってみようかなと思っていただければ何よりも嬉しいです。
人生楽しんだもん勝ちですよ。本当にそう思います。
「駄目な自分でも楽しむ!」の「自駄楽」で楽しくゆるく明るく幸せに生きたい生きたいですし、そんな生き方を肯定できる場を築いていきたいなーというのが個駄天使的な野望です。

唐突ですが、僕の座右の銘を発表します。

『昨日を 愛せるように今日を生きよう 明日も同じ気持ちでいたいから』

僕の大好きなアーティスト YUIの3作目のアルバム「I LOVED YESTERDAY」のキャッチコピーです。
素敵ですよね。今日の積み重ねが過去になって、未来になる。
できない今の自分を卑下して何もしないことを選ぶより、下手くそでもいいもん!と開き直ってやりたいことやって、楽しく生きていくそんな人生送りたいです。
(その過程でレベルアップしていけたらもっと素敵ですよね)

重複する部分もございますが、僕の人となり(というか駄天使となり?)については、以下の自己紹介動画を見ていただけると嬉しいです。
(今後解説していくモノの完成形はこの程度のクオリティであることは前以てご了承くださいね)
(これからブラッシュアップしていく心積もりはありますよ!)

www.youtube.com

このブログで解説していく内容の成果は基本的にこちらのチャンネルの動画に反映されていくと思います。
よろしければYouTubeチャンネルの方もよろしくお願いします。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@Jidaraku_U
Twitter
https://twitter.com/d104u
◆マシュマロ
https://marshmallow-qa.com/d104u

2.このブログでやっていくこと

前述の通り、まったくのド素人でも

  • Metasequoiaで3Dモデルを自作し、
  • VRChatにフルトラッキング対応のオリジナルアバターをアップロードし、
  • VRChatに撮影用ワールドをアップロードし、
  • OBSを用いて、動画を撮影し
  • Aviutlを用いて、動画を編集し、
  • YouTubeに動画を投稿する

ことができましたので、ここに至るまでに覚えたことを備忘録も兼ねて記録していきたいと思います。

主に想定としては、

などバーチャルに生きていこうと志す方々の何かしらの手助けとなれば幸いです。
(もちろん、単純に裏側の仕組みが気になる視聴者の皆様に読んでいただけるのも嬉しいです)

あくまで「ド素人でもとりあえず動くモノを作れたよ!」という報告になりますので、もっとベストなやり方はきっとあると思います。
今後もモデル・収録環境等ブラッシュアップしていきたいと思いますので、そういった内容も随時更新していきたいと思っています。
※あくまで予定は未定です。

実際に僕がここに至るまでに偉大なる先人の皆様の試行錯誤・ノウハウを参考にさせていただいております。
大抵のことは調べると情報を残してくださっているんですよね…感謝…
僕が救われたように、これからの後続の皆様に何かしら少しでもヒントになれば…という思いで始めます。
あとは単純に忘れっぽい僕のための備忘録です。

ひとまず以下の記事を書いていく予定です。

Metasequoiaでのモデリング→リギング→モーフ作成
 ⇒3Dモデルの作り方(概要) - 自駄楽さんの備忘録を投稿しました。
◇ VRChatへのアバターのアップロード
 ⇒VRChatへのアバターアップロード - 自駄楽さんの備忘録を投稿しました。
◇ VRChatへのワールドのアップロード
◇ OBSを使った動画収録
◇ AviUtlでの動画編集
YouTubeへの動画投稿

加えて機材(PC、VR機器、音響)も実際に購入し使用しているので、使用感などの記事も書いていければなと思っています。
VIVEのベースステーションやトラッカーの固定方法についても需要ありそうなので、そのあたりも含めて書きたいと思います。

再三触れますが、ド素人がとりあえずカタチにできたよ!という報告ですので、最適解ではない可能性が非常に高いです。
その点はご留意の上、ご活用いただければ幸いです。

もし仮にブログを書いていく中で質問やリクエスト等があれば、そちらを優先して書くかもしれません。
※予定は未定です。